カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20210406

新卒研修なんてどうせクソしょうもないマナー研修に始まり、コンプライアンスがどうのこうのだの、労働時間がどうのこうのだの言ってる眠たいアレだろとか決めつけていた。しかし意外とそんなことはなくて、というか全くそんなことはなかった。所属がある程度割れているので、細かいことは割愛するが、自分を見つめ直す目的があったり、逆にこれから一緒に働くメンバーを見つめてみる目的があったりする。それも他のメンバーと比べて「できる」「できない」ではなく、現時点での特徴や事実を羅列してただ単に受け入れるというやり方なのも気に入っている。新卒採用なんて、採用するだけでも死ぬほど金と時間がかかるのに、育成までやってもらって、仕事なんて1ミリもしてないのに金はしっかりもらって、本当に頭の上がらない日々である。自分のいる場所や環境に対して客観的になることは大切だと思うが、それが行きすぎるとスカした、斜に構えた、なんだお前って感じの人間になってしまうので、そんなダサいことは高校生までくらいにしておこうと思った。珍しく、少しは真面目にやろうと思う。