カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20210413

大学時代の友人が未経験からエンジニアに転職したいという話をしていて、ちょっと話しましょうということになった。社会人3年目だとギリギリ第二新卒ひっかかるのでそこを狙う手があるかもしれないだったり、やはり未経験だと色々厳しい現実はあるかもしれないどうしても新卒カードというものが強い、みたいな話をした。エンジニアは楽して稼げるみたいな話は世の中に転がっているが、全くそんなことはないということが少し勉強を始めると、すぐバレると思う。実力社会だし、とにかく日々勉強である。私は結構好きでやっているので、これまで本当に辛いと思ったことはないが、お金を稼ぐことだけが目的だといつか辛くなりそうな感じはある。