カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

2021-01-01から1年間の記事一覧

掃除機新しくしたら世界が変わった。これまではシェアハウス時代に手に入れた友人のおさがりみたいなカスの掃除機を使っていた。プラスチックの部分が割れていて、吸引力もその辺にある埃すらまともに吸えない感じになっていた。それがコードレスになって、…

会社に入ってそれなりに何とかやっているわけだが、実際心持ちとして何か変わったことがあるか思い返してみる。「焦り」のようなものはほとんど感じなくなったというのは大きな変化だと思われる。入社したての頃は周りにとんでもなく優秀な同期や先輩がいて…

麻雀をやっている間は麻雀以外のことを考えることができないのでとても助かる。世の中考えることが多すぎて大変。次に来る牌と相手が捨てる牌を追っていたら、気付いたら12時間とか経っている。休みの日なんかも、家でぼーっとしていると仕事のことや将来の…

10月になったはずなのに空気がねっとりしていて良くない感じがある。最近は0時に布団に入って、スマホで漫画を読んだりTwitter眺めてたりしたら1時半とかになっている。朝は9時にはパソコンに向かいたいので、8時半に起きようとしているが大体9時に起きて9時…

すこぶる天気が良く、涼しくなってきたので車で山の方に。縁側あって助かる pic.twitter.com/MVnu1h6Tgt— オディン (@odmishien) 2021年10月2日 温泉も行った。明るいうちに入る温泉が1番良い。仕事の疲れを忘れる。もうこのまま退職したい。

またどこかで

犬派か猫派か?という質問はナンセンスだと思う。犬も猫もかなり可愛いので、どちらも好きでいいと思う。世の中は二元論で溢れすぎている。とはいえ犬と猫を同じ空間で飼うのは色々と大変である。それに15年前の私はちょうど犬にどハマりしていて、特にスヌ…

何のために働いているのか

最近は何のために働いているのかいまいち分からなくなっている。これは別に今の職場環境が悪いとか、そういう話ではなくて、私の人生の向き先とか、そういうレベルの話である。 ソフトウェアやその周りの仕事をすることは楽しくて、ある程度適性があって、そ…

引っ越しました

無事引っ越しました。歩いて5分の距離に新しい家があるの、意味が分からないと思いますが、もう神戸に来てこれを3回やっている。7月末に内覧し、部屋に一目惚れ。物件ファンにも載っていた物件で、まさか本当にあの物件ファンに載っている物件に住めるとは思…

引っ越し業者を頼んでおらず、徐々に引っ越しを進めている。重たい荷物(洗濯機や冷蔵庫など)は流石に人力を増やさないと運べないので、来週友人を招集して馬車馬のように働いてもらうつもりである。新居のインターネットが無料で付いているがJCOMというのが…

週休2日では休みが足りない感じになっていて困る。それどころか、最近は連休が何度かあったので3連休でも足りていない感覚さえある。やはり人類はそろそろ週休2日制に限界を感じるべきであり、そうしないとかなり厳しいかんじがある。いまもかなりねむくても…

結局会社に行く必要はもはやないということになっていて、完全にリモートワークに両足を突っ込んだ形になった。自分はかなりリモートワーク適性があるというか、真面目な性格ではないので、程よく気と手を抜きながら、とはいえビビりなところもあるので、最…

最高の鴨を見てくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

satoru-takeuchi.hatenablog.com ヘタクソなコードすら書けない頃があって、それを乗り越えて徐々にヘタクソだけどコードが書けるようになってきて、すると周りのすごいエンジニアたちのすごいコードを目にする機会が増えてきた。すごいエンジニアたちのすご…

家が手狭になってきたので引っ越そうと思う。同居人の仕事の都合もあるし、結局配属後も当分の間は出社する必要がないので、気に入っている神戸に残ることにした。家を探していたところ、最高のリノベをされているところがあって、そこがたまたま空室だった…

最近コードネームオンラインというゲームを友人とやっているが、かなり面白い。グダグダ雑談しながらあーだこーだできるのがいい。あとは人狼ゲームみたいに雰囲気がピリつかないのもよい。ぼーっとヘラヘラしながらできるゲームをやりたいので、こういうの…

研修がひと段落してやっとこさ明日から配属ということになる。配属部署は正直これまでの経験が活かせるような感じではない分野を扱うスペシャリスト集団である。それに部署内には若者は私しかおらず、自分が圧倒的にヨワヨワであることを自覚せざるをえない…

余りにもやることがなくて、麻雀ばかりやってしまう。老後にそういうことをするのはいいが、まだまだ若いので休みの日に外に出ずひたすらネット麻雀をするために画面に齧り付いているのも不健全である。ということで何か新しいことを始めようということで、…

久しぶりにスタンドバイミー観たら、なんか沁みた。自分の精神状態によって、以前観た映画でも心の動かされる部位が違う感覚があって面白い。

社会に放り出されてヌルッと2ヶ月が過ぎていて、時の速さ云々。テキトーに生きてきた学生の頃とは違って、フルタイムで5日働いて、意外とこんなものかと思いながらも、ふと全てを放り出してどこかに行きたくなることもある。モンゴルかキューバか台湾に行き…

ハッカ油を頭に塗る

掃除をしていると去年の夏にハッカ油を買っていたのが出てきた。【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)健栄製薬Amazon何のために買ったのか覚えてないが、多分暑い夏を乗り切るために湯船に何滴か混ぜると涼しくなるみたいなライフハックを…

Perfumeのマカロニという曲が好きでよく聴いている。間奏で「ママママカロニ」って言ってるのが適当な感じで良い。テクノって本当にずっと同じフレーズを繰り返しているのに、なぜ3,4分も聴いていて飽きないのかよく分からない。テクノに詳しい人、教えてく…

リモートワークしていて、昼休みが1時間ほどある。最近は気候が大変よろしいので、リフレッシュも兼ねて外へ散歩に出かけるようにしている。近所を川が流れているので、その様子を見にいくと、大量の水が見られて便利。 川のそばでボーッとしながらブライア…

美味しんぼが便利すぎる。大体クソどうでもいい話しかないので、垂れ流しながら寝てしまったり他のことを始めてしまっても、後から観返さないと...とはならない。それくらいの距離感のコンテンツって意外と少なくて、全然観る気が起きない、もしくは腰を据え…

3~5年後にどうなっていたいですか?という質問に的確に答えようとするのは結構無謀で、むしろそれを明確にしようと言語化してしまうことで自分の中で凝り固まった道筋みたいなものが規定されてしまうみたいな弊害すらある気がする。もちろん「先見の明」とい…

今日まで日記を2年半くらい毎日つけてきました。突然ですが、今日で毎日更新することはやめようと思います。 当時私はこのはてなブログを作っている株式会社はてなでアルバイトをすることになり、せっかくだからと重い筆を取りました。飽き性の自分でも気付…

20210523

頭がちょっと痛いのどうにかしたい 研修について外部にブログを書くことになりそうだけど、何を書くと嬉しいんだろう ラスを引かない麻雀が身についてきた、渋川難波の麻雀チャンネルがいい 目の見えない象のためにピアノを弾いてあげるおじさんの動画 日本…

20210522

寝ても寝てもボディバッテリーが30くらいまでしか回復しない。そんな体で近所の健康麻雀教室に行ってきた。教室といっても別に講義はなくて、ただおじいちゃんおばあちゃんと卓を囲むだけである。若いというだけで覚えてもらえるが、こちらはマスクをしたお…

20210521

今週は本当に金曜日の喜びがひとしおだった。退勤してご飯をたくさん食べて友人と駄弁りながらアマングアスした。最近流行ってるらしいけど、やっぱり難しい。人狼が流行った時も思ったけど知っている人とやると、大体キャラ損してしまう。基本的に徳を積ん…

20210520

Les Yeux NoirsMUJI BGMワールドprovided courtesy of iTunesVisa från KullaMUJI BGMワールドprovided courtesy of iTunesMUJI BGMだけが俺の部屋に彩りを与えてくれます。研修の外部講師の方が英語しか話せなくて、なぜか最近は英語で話している。大学時代…

20210519

学生の頃と比べると、10時から19時まで働いているので生活の遊びの部分が激減した。PCの前に座ってキーボードを叩く時間がこれからの人生の大半を占める。山でキャンプ場の守衛とかをやりたくなってくるが、それはそれで大変なことも知っている。週末まで天…