カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20190407

食べた

  • 朝:寝てた
  • 昼:フルグラとシュガートースト

読んだ

news.mongabay.com

>Good Internet Yeah!!!!!!!!

bukkenfan.jp

>何よりも芦屋にあるってのが現実味を帯びてくる

思った

治験の皮膚検診を受けた。30分ほどで終わったのに5000円をいただいたので、実質時給1万円だ…。

ついでに中崎町のハライソというカフェに行ってきた。撮影は禁止だったので写真が無いが、広くて静かでコーヒーとお茶受けのクッキーが美味しくて良かった。中崎町は好きな街なんだが、未だに自分の庭感がなくて古着のかっちょいいお兄さんたちがたむろしていたりする横を通るたびに毎回少しハラハラしている。

お互いに気負わないコミュニケーションって、何のトピックを話しても何かが返ってくる、つまりある程度の心地よいレスポンスがあるだろうと信頼している関係性において発生すると思った。そしてだいたい心地よいレスポンスというのは、聞いてはいるが程よく適当で家に帰ったら忘れているくらいの気持ちで聞いてもらっているときに返ってくるものだ。こちらだって毎日議論がしたいわけじゃないし、今日見たツイートが面白かったとか最近YouTubeで見たモデルさんがかわいいとか研究室の友達がこういう人で面白いとか、別段覚えておいてもらわなくていい話の方が多い。それくらいの手抜き感で聞いてもらえるとこちらも何についても話しやすい。それに本当に大事な話をしたい時は「これは大事な話なんだけど」と予告さえすれば「お、珍しいな、こいつが大事な話をしたことがこれまでにあったか?」と思われて、かなり前のめりで聞いてもらえる。

聞いた

ポッケでくしゃくしゃの飲み放題のクーポンと
羽田で買ったボールペンと
側にいない恋人と
ヒロインには程遠いけど