カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20181029

食べた

  • 朝:明治のミルクチョコレートとカフェオレ
  • 昼:
  • 夜:煮込みハンバーグ

読んだ

>猫様もウェアラブル端末でハイテクに守られる時代なのですね

>今朝AppleWatch Series3を衝動でポチったんだけど、この記事を読む限りSeries3で正解だったぽい

>地味ハロウィンやりたいな〜〜。髭生えて丸眼鏡でニット帽の量産型デザイナーとかやりたい。

思った

好きなことを人生を通して続けるにはモチベーションかお金が必要だと思う。
前者を持ち続けることは容易なことではない。本当に好きでそれ以外の何かを犠牲にしても尚、やりたい・続けたいと思えるものに人生で出会える人はそう多くない。好きなことをやっているせいでお腹が空いてひもじい思いをし、肉体や精神をすり減らしていては元も子もない気がしてしまう。
ではどうすればいいかというと、それは単純で後者、つまりお金を手に入れることだ。お金さえあれば別にそんなに頑張らなくても好きなことはできると思う。つまり娯楽や趣味のレベルで好きなことをやればよくて、好きなことでお金を稼ごうとか利益を生み出そうとかしなくてよい。採算が取れなくてよいのだ。
だから私のような凡人が好きなことをやろうと思えば向こう10年は別に大して好きではないけれど続けることはできるレベルの仕事でお金を貯めて、そのお金を好きなことに注ぎ込んでいくというスタイルを取らざるを得ない気がする。
35までには仕事を辞めて古本カフェを開きゲストハウスを併設したい。未来の奥さんの焼いたケーキと私の企画した古本フェアと2人の好きな音楽の流れる空間では採算を取れる気はしないけれど、「まあいっか」と笑っているにはそれなりのお金が必要なのだ……

聞いた

  • 君のことだよ/KIRINJI
  • 犬ふぐり/折坂悠太
  • Like Sixteen Candles/Yogee New Waves

太陽が 今 輝いてる
君のことだよ
あぁ 忘れかけてた引力
かけがえ無い ベイビィ ラヴ