カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20190307

食べた

  • 朝:シスコーン

読んだ

>LAMU!!ここのホテルパンみたいなやつ、20か30個くらい入って198円くらいだった気がするし怖い

> サイバー特捜部みたいなところでプログラムだけめちゃくちゃ読めたり書いたりできて上司の言うこと聞かずにでも一目置かれている変人みたいな漫画のキャラクターやりたかったのに……

思った

治験ボランティアの登録に大阪の治験専門の病院に行ってきた。現代日本だから倫理とかは大丈夫だろうと思ってはいたが、本当に大丈夫だった。すごい叫び声とか薬で強化されたキメラとか出てきたらどうしようかなと1ミリくらい考えてた。なのに綺麗な看護婦さんとスーツのお兄さんしかいなかった。すごく優しく説明を受けて、すごく優しく日程調整をして、すごく優しく私の治験デビューになる予定(健康診断パスしないと受けられないので)の案件を紹介してもらった。あくまでも「ボランティア」ということを強調された。これは「薬入れて血抜かれて残りは寝ておくだけのイージーアルバイト」だと思われて、風紀を乱したり時間を守れない人間が治験に参加すると危険だから、らしい。そうですよね。ボランティアって「無償の奉仕活動」って意味で使われがちだけど、本来の意味はその「奉仕活動」の精神みたいなものを指すもので有償のものもある。その1つが治験。実際に4月に参加することになりそうなので、また雑記にレポート書きたいと思った。

梅田を茶屋町の方にちょっと歩いたところにある「喫茶アリサ」に行った。

もうアイスコーヒー頼んじゃうな。春。注文してから20秒くらいで樽みたいなカップをドン!と机に置かれて笑っちゃった。店員さんがいい感じに無愛想で、逆に嫌な気持ちにはならずむしろ諦めがついた。

やはりこの時期、就活生をよく見る。男の子は髪の毛がヌメヌメしていて逆立っているし、女の子は有り得ない重力が前髪にかかったんですか?と言わんばかりにピッタリと、おでこに前髪をくっつけている。

就活している人のSNSを見ていると、好んでこういう格好をしているわけではなさそうで「就活だから」やっているみたいだ。これって誰がやらせているの?企業の採用担当がピッタリ前髪じゃなかったら「君、そんな前髪でうちに入ろうと思ってるの?舐めてない?」とか言うのかな。それとも周りがやっているから?周りがやっていて自分がやっていたら悪目立ちする、みたいなやつかな。別に1日くらいピシッとした格好をして面接を受けに行くことくらいそこまで苦ではないし、やったらいいと思うけど、純粋に「なぜやらなければならないんだろう」と思ってしまうな。日系大手に行くにはこうするしかないのか?!なんとかしてくれよ日系大手〜〜!!好きな音楽の話とか、散歩の話とか、犬の話とかして、良さそうだったら採用してよ〜〜!!

聞いた

  • キスをしよう/カネコアヤノ
  • ジョイフル・コメリホーマック/柴田聡子
  • ゆべし先輩/柴田聡子

キスをしよう キスをしよう
だれもしらない はずかしいキスをしよう