カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20200716

例の曲、流れなかったのでがっかりした。

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

  • 安田成美
  • J-Pop
  • ¥255


ソローの「森の生活」を読んでいたら、いい部分があった。

つまり、私の言う意味は、学生たちは人生を遊び半分に考えたり、また、たんに人生を学んだりするべきではなく、いま社会が学生たちにこんな金のかかる駆け引きを許してくれている間に、人生を終始一貫して真剣に生きるべきなのだ、と言いたいのである。
如何にしたら若者がよりすばらしい生き方を学ぶのかといえば、何はともあれ、ただちに生活の実験を試みることではないだろうか?

マジでそれなって思ったよ。中身空っぽの就活セミナーとか行かなくていいし、かと言って自分を貶めるような場所やコミュニティには行かなくていい。ただ終始一貫して真剣に生きられることの練習をし、生活の実験をする。それが学生の特権なわけですよね...。4年じゃ足りねーよ。6年でも足りねーのに!