カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20200214

学部の学生とプログラミングの勉強会をやった。自分が人にしっかりプログラミングを教えるのが初めてで、割と気合い入れて臨んだ。Windows環境の人もいて、私はよく訓練されたApple信者ではあるものの、レイシストではないのできちんとWindows向けの環境構築手順も調査した。Windows、明らかに以前より環境構築の体験がよくなっていて、ちょっと感心した。

scrapbox.io

scrapbox.io

自分が理解できていて、ここまで噛み砕いたら理解できるだろうなと思っていても、実際には無意識の前提みたいなものが自分の頭の中にだけあって全然相手に伝わらない、みたいなことは往々にしてあるのだなあと思った。逆に、この前提さえ分かれば先に行ける、では次から人に伝えるときはこの前提を強調しておこう、みたいな知見も得られた。