カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

今日まで日記を2年半くらい毎日つけてきました。突然ですが、今日で毎日更新することはやめようと思います。

当時私はこのはてなブログを作っている株式会社はてなでアルバイトをすることになり、せっかくだからと重い筆を取りました。飽き性の自分でも気付けば驚くほど長く続いて、このことは日記に書こうだとか、そういうことが考えられてとても楽しかった。2年半前の自分は何を思っていたのかをこうやって振り返られるのはとてもいいこと(恥ずかしいけれども)だし、インターネットに息づく1人の人間として、散文を文字通りインターネットに散らかすことができたのは、こうしたプラットフォームのおかげです。なくしてはいけないし、これからも私はブログを書くし、知らない誰かのブログを読みます。

毎日更新するのをやめるのにはいくつか理由がありますが、1番大きいのは「完全にルーティンになってしまった」というところだと思います。義務とまでは言わないが、かなりそれに近いようなものになってきた。そんな気がしています。元々メモ魔なので手元のMacにはMarkdownで様々な怪文書が散らばっているのですが、それくらいのものをわざわざインターネットにアップしていくことがルーティン以上の何物でもなくなってしまった。ならば一度ぶち壊して、また1から始めようと思った次第です。

これからも不定期で日記というか、そういうものを書きます。これまでなんだかんだアクセスがちょこちょこあったのは、本当に嬉しかった。誰かが私の生活を「ほへー」とソファでゴロゴロしながら見てくれていたということだけで、インターネットに書き散らした意味があります。これからもどうぞよろしく。