カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20190914

久しぶりにお気に入りの喫茶店にモーニングをしばきに行く。相変わらずコーヒーがべらぼうに苦くて美味い。

気候が良くて、歩きたくなったのでそこらを散歩した。半年前に退去したシェアハウスが跡形もなく取り壊されていて、変な声を出してしまった。古本屋さんの開店を待っていたら、京都から来たというおじさんに話しかけられて、漱石の話をしたり写真の話をしたりした。一通り話していたら店が開いたので本を物色した。村上春樹「中国行きのスローボート」筒井康隆「心狸学・社怪学」レイモンドチャンドラー「ロング・グッドバイ」を合わせて750円で手に入れた。おじさんは去り際に「ではまたどこかで」と帽子を取って頭を下げてくれた。

昼過ぎから大学の同期とドライブに。私以外みな4月から社会人をやっている真人間なので、ロイホでステーキ丼を奢ってくれた。そのあとはIKEAに行ってリビング照明やフットレストを買った。QOLが2上がった。

夜は住吉の最高中華こと老虎菜に連れて行ってもらった。

デザートの山椒のフロマージュと桃のコンポートみたいなやつがびっくり美味しくてびっくりびっくり。夜も社会人に多めに出していただいて、足を向けて眠れないね……。