カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20190917

琵琶湖3日目。朝からコンロでお湯を沸かしてコーヒーを淹れる。クロワッサンとごまのパンも焼く。蝉が鳴いてる。美味い。昨日からお風呂に入っていないのでまずは高原にある温泉に向かった。昼前くらいに入るお風呂って本当に贅沢で、それが露天と来た。贅沢にも程がある。風呂で会議をし、行き当たりばったりで昼飯を決める。

ととろ
〒520-1813 滋賀県高島市マキノ町高木浜2-6-17
3,000円(平均)1,200円(ランチ平均)

図らずもかなりいい店に入れた。1480円でとんでもないボリュームのおまかせ定食を。

大将みたいな人がとても陽気な人で「サンキューッ!」と毎回配膳のたびに叫んでいた。私たち一行も「サンキューッ!」と応えた。最後には私たちのノリの良さに感心して「ほんと、ありがとうね……」としみじみしていた大将のこと、忘れない。

琵琶湖を離れるのが惜しいのでおやつくらい食べたい。そこでルヴァンというこれまた良カフェへ。

アイスコーヒーとアイスクリームを頼んでしまう暴挙で、お腹冷え冷え丸になったが、美味しかった。

半年に1度、いやもっとたくさん、こんな遊びをしていたいと思ったし、それができるならわたしは何でもすると思う。人生で大事なものなんぞ特にないと思っていたけど、まさにこれという感じの旅だったので、帰ってからもLINEのアルバムを見返すなどしてしまった。明日から、困った。