カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20190313

食べた

  • 朝:寝てた
  • 昼:パン

読んだ

>行きたい

思った

昼まで惰眠を貪ったあとはIKEAにGo。4年ぶりくらいに来たけど相変わらずデカいし、なんでもある。無事ラグを購入した。

「さくらフェア」と銘打っていたから桜のモンブラン!と思って買ったら苺のモンブランだった。なんなん。100円でドリンクバーを頼んだのだが、ルバーブジュースという赤いセロリみたいな野菜のジュースが美味しかった。昔おばあちゃんが作ってくれたしそジュースみたいな味。

夜は新居のビルの地下に入っているスロバキア料理のお店に行った。スロバキア料理を1つも知らない状態で行ったが、ソーセージやザワークラウトのようなものをクレープで包んだもの、マカロニのチキンクリームソース煮など、美味。店主さんがスロバキア人で陽気な方だった。この間スロバキアに帰った時に仕入れたお酒をお試しで飲んでくれよと言われて54%の紅茶フレーバーのウォッカをショットグラスにストレートで出されたりした。喉焼けた。良い夜。また来よう。

新居はエレベーター無しの6階という豊富な運動量の求められる部屋だ。窓からの景色と日当たりだけで選んだが、実は色々と問題があって、その一つがユニットバス。想像の5倍くらい狭く、シャワーカーテンを付けるレールすら存在しない。つまりトイレは毎日ビチョビチョに濡らして入れということなのだろう。トイレットペーパーのホルダーもないのだが、これはトイレットペーパーを濡らさないようにというメッセージなのだろうか。怖くてまだ新居でシャワーを浴びたことがない。

聞いた

大停電の夜に
君は手紙書く手をとめ
窓を開けて目を閉じ
街のざわざわに聞き入る