カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20200601

判断や選択をするということが苦手で、とにかく判断や選択の回数を減らしたいと考えている。生活のことを判断するのが特に苦手で、例えば今日何を着るか、朝ごはんに何を食べるか、いつ洗濯機を回すべきか、などはあまり考えたくないので仕組みを作りたいと思っている。思っているだけで特に仕組みはできておらず、着ない服と着る服が混ざったクローゼットにうんざりし、コンビニでパンを選ぶのに10分以上かかったり、結局そこまで欲しくないパンを誤って買ったりしている。

最寄りのコンビニがローソンになって1年以上経ったので、徐々に好みのパンやホットスナックが把握できてはきているものの、新商品が出ると目移りしてしまって、また選択の回数が増えてしまう。この間はいつも買っているメロンパンの横に、メロンのクリームパンみたいなものが出ていて、かなり迷ってしまった。

なんとかしたいので、フローチャートみたいなものを書いた方がよさそう。パンAがある/ない→パンBがある/ない....みたいなやつがあれば、特に困らない気がしている。服なんかも月曜日から日曜日までどう着回すかということを考えて買い物に行けば、色々と悩むこともないと思う。そういう仕組みを作る最初の動きを起こすことが最近できていなくて、頭のメモリを無駄にしているような感覚がある。