カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20200120

何かを教えるという行為って相当高度だと思った。というのもアルバイトで最近入ってあまり分からないみたいな人に質問を(オンラインテキストで)されたのだが、まずは何を聞かれているのかについてかなり注力しないといけない。いつもやってる斜め読みじゃ、ちゃんと答えられないので。やっと質問の意図をぼんやり汲めたとしても、それに対してある程度抽象化した答えを用意するのは簡単ではなくて、自分の経験だけ述べても微妙だし、一般的なことを言い過ぎても結局解決しないことが多いと思う。なるべくそういうのに寄り添えるような人間になりたい気持ちは強い方だと思うので、積み重ねていきたいですねと思った。

えらい!!!