カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20190508

食べた

  • 朝:紅茶のパン
  • 昼:唐揚げ弁当

読んだ

>ヒダが確かにすごそうだった…………

>デカい……デカい虫って怖すぎませんか?

思った

GWに梅田の大丸から女子高生が飛び降りた。Twitterには動画が上がっていて、彼女が地面に打ち付けられる時にしたのであろう凄まじい音が聞こえた。人の多いGW、しかも梅田で飛び降りるとは、大勢の前で死んでやるぞという想像も付かないほど壮絶な意思とそれを生み出した理由があったのかもしれない。

そしてこういうエセ社会派なんちゃっておれカッコイイだろ系お説教ツイートがタイムラインに湧き上がり、地獄のような様相を呈すインターネッツ。どうせこの人たちもいつもは他人になんか興味ないだろうなと思う。何をどう考えたらこういうことを発信する気になるのだろう。自殺した女子高生への弔いになるとでも思っていて?それとも本気で見ず知らずの女子高生の抱えた根深い問題を自分なら包み込んで解決してあげられると思っているのか?傲慢と想像力の欠如が過ぎる。

こんなことをいつも通り大学の退屈な講義のTAをしながら考えたりしていた。こんなことを書いている私も、ただ諦めているだけで彼女を救う力のないことは知っている。というか、救いたいとも思っていないと思う。

それでも誰しも身の回りに救いたいと思う人は少なからずいる、いや、いて欲しい。彼女にはそういう人がいなかったのか、はたまた彼女が心を開くことがなかったのか分からないが、あまり世界を変えたいとかそんな大それたことを考えるのはよして、もっと近くの目の届くような範囲で私は人間でいたいと思ったし、なるだけ多くの人にそう思ってほしいとも思う。

聞いた

流れにあらがって
暗闇をただ待って
踊るのに夢中なら
何かあったことにしとかない?