カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20190219

食べた

  • 朝:フルグラとスコーン
  • 昼:おにぎり(?)

読んだ

>寝ておるな

>AV女優に「なんでAV女優やってるんですか」ってかなり不躾な質問だと思うけど「婚前交渉禁止の厳しい躾のせいで築かれたコンプレックスをぶっ壊したくて、ぶっ壊した後は映像に残る方が面白いから」なんて理由があっていいのか……これ親御さんと折り合いついてんのかなぁとか勝手に心配するね…てか同い年なんだ……この間読んだnoteと言い、この人のファンになりますねもう

思った

久し振りに部活の後輩に頼まれて英語競技ディスカッションを見に行きました。英語競技ディスカッションについては、昔とある記事をつらつらと書いたので興味があれば見てください。

仕事とか部活とか、複数人で1つの意思決定をしなくてはいけないという場面は人生の中でちょくちょくあると思っていて、それが割と重要なものだと認識されているので企業の採用試験などでグループディスカッションなるものが課されているんだと思います。たまにディスカッションのコツを聞かれたりするのですが、いつもうまく答えられない。というのも、小手先のテクニックは確かに存在するけれど、そういうのはあるレベルまでくると結局化けの皮が剥がれるのです。「議論」といえど相手は人間なので人間を相手にした「会話」を集積させて「議論」にしていくイメージなんだと思います。だから思ったことや考えたことをできる限りやさしい言葉とやさしい気持ちで伝えること、くらいしかコツはない気がしてきた。

カレンダーを見て驚いたが、もう2月終盤なんですか。28日までしかない罠に毎年かかるまいと思っているのにまんまと「ええ〜〜!?2月って28日までしかないの〜!?!」ってなるよね。明日から2泊3日で北海道に旅に出ます。函館と札幌で食い倒れます。写真たくさん撮ってきて紀行文も書こうと思います。日記は帰ってきてまとめて書くかも。気が向いたら向こうのホテルで書くかも。かなり浮き足立っているので、凍った路面でスベらないように気を付けます。生きて帰りたい。

聞いた

てのひらに君を抱いて
大切なことば つかまえて