カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20181226

食べた

  • 朝:ココア
  • 昼:2辛だった🌶🌶


  • 夜:忘年会で焼き鳥とか

読んだ

>久しぶりに名作に出会った感じがするな


東京に住んでみよう、でもフリーターになるのは嫌だなと。「なら、漫画が好きだから漫画家を目指すか」って上京して、漫画家志望の若者に格安で住居を提供する「トキワ荘プロジェクト」にお世話になりました。言い訳みたいなところから始まったんですよ。それが2013年、27歳の頃です。

マジ?27で上京して漫画家なるかあってスゴイ。こぐまのケーキ屋さん、かわいいから女の人が描いてるのかと思ってたけど物欲のないお兄さんが描いていて、とても好感が持てるな……

思った

久しぶりに出社した。
卒論提出をチームの皆さんが喜んでくれました。
あとは離脱前に頼んでいたPFUのHHKB Professional2とMagicTrackpadが届いていたのでルンルンでした。打鍵感が最高なんだよな……。シャコシャコ系のキーボードが好きなので。

卒論を終えて余りにも出不精で自堕落なので、2019年の目標を今のうちに少し考えておこう。

2019年はクリエイティブな年にしたいです。作りたいと思ったものをすぐに作れるような人間になりたい。それは別に開発だけではなくて、人との関係とか生活のリズムやルールの実験とかものを書いたりすることにも及ぶ目標。具体的には3つ。

1.なるべく良い文章を書く

  • 日記を毎日続ける
    • 日記の文字数は1000文字以上を心掛ける
    • 思ったことを丁寧に綴る
    • 恥ずかしいことを書く
  • 良いことばに触れる
    • 本のある場所に通う
    • 映画を観る
    • 詩(詞)に触れる
    • "良いインターネット"にアクセスする

2.手を動かして、自分が欲しいものを開発する

  • とにかくインプットを増やす
    • 会社の勉強会に参加する
    • 会社の優秀な人と会話する
    • 教授と話す
    • 技術書を読む
  • 欲しいものをメモしておく
  • 作る
    • 今はとりあえずクオリティは後回し
    • 知らない分野技術も使えるなら使う
    • まずは作っていて楽しいものを作る

3.やりたいと言いながらやってこなかったことを下手でもいいからやってみる

  • DTMやる
    • 作曲の勉強をする
    • 機材も余裕があったら買ってみる
  • 文芸関係のイベントやコンペとかに参加してみる
    • 書いたものを人に読んでもらう
    • ボコボコにしてもらう
    • 知らない世界を見ておく

結構ちゃんと目標を立ててしまったな…。
なんかこんなにちゃんと1年の目標というものを明文化したのは、これまでの人生で初めてかもしれない。
果たして効果はあるのでしょうか!? 2019年に乞うご期待!!この日記も、もっともっと厚みのあるものにしたいものですね。

聞いた

いくつかの 小さな矛盾も
こんな夜には
僕や君の さだめを取り巻く
惑星のようさ