カレーのライスを炊き忘れ

まいにちたのしくにっき!

20181010

食べた

  • 朝:コーヒーとシュークリーム
  • 昼:
  • 夜:パイタン&キムチ鍋&プリン

読んだ

『どうして人はキスをしたくなるんだろう』みうらじゅん/宮藤官九郎
中流サブカル代表の2人が中流サブカルを代表して世の中の難しいけど偉い人には聞けない疑問を答えてくれる対談エッセイ。なんか、本当に良かった。2人の人生の考え方とかとても共感できるし、世の中をうまく生きていける気がする。本当に馬鹿らしい話もあって、こういう遊び心も忘れちゃいかんなーと。
好きなフレーズたくさんあったけど、1つだけ残しとく。「どうして人は旅に出たくなるんだろう」っていう項目にあったみうらさんの言葉。

みうら:日常から逸脱したことをするのが旅だもん。逸脱を経験して初めて「旅に出たんだなぁ」っていう実感がこみ上げてくるわけで。(中略)あの頃の旅ってさ、家に帰ってくると、自分の部屋のベッドとか机の高さが妙に低く見えたりすることってなかった?すごい景色を見たり、旅先で出会いや別れを経験して戻ってくると、自分が人間的にひとまわりデカくなったような、日常を超えたような存在になった気になんじゃないのかね。日常と思い込んでたことが、意外と日常じゃないっていうのに気付いたりもするし。

日常と非日常のバランスとかすごい大切にしたいな〜。日常と非日常が積み重なっていくのが人生じゃないですか!?

もう言いたいことはたくさんあるけど、また忘れた頃に読み返そうと思いました。

聞いた

理由がなくちゃすぐ会えないなら 何か考えなきゃ